アレッシィショップ青山

ニュース

2013年2月

明けましておめでとうございます!(遅いですね...)
ALESSI好きなWEB制作担当、BANANA BOYです。

さて、突然ですがモディリアーニという画家をご存知でしょうか?
イタリア・トスカーナの出身で、20世紀初頭の芸術の黄金期だったパリで活躍しました。

僕は彼の作品が大好きで、部屋にポストカードを飾ったりしているのですが、その肖像画の作風が、メンディーニのANNA Gに似ていることに、最近気づきました。

似ているポイントとしては、こんなところかと思っています。
・首が長く、なで肩なところ
・瞳がないこと(モディリアーニの作品の特徴)
・ANNAが平面で、絵画的であること

anna_modi.jpg

個人的にはちょっとした発見だったのですが、どうですか?
偶然なのか、イタリアに流れる感性なのか、メンディーニがモディリアーニの影響を受けたのか...。
そんなことを考えてみるのも楽しいですね。

2013年2月 6日 | ブログ |

Banana Boy